Humming Life

バス釣りメインのアウトドア日記

2018年8月13日釣行

お盆休みに久々に霞水系に行ってきました(^^)

釣り自体久しぶり・・・(^_^;)

天気:晴れ
気温:34℃
日の出:4時58分
釣行時間:4時40分〜15時30分
釣果:2匹

 

この日は日の出前から釣行で、かなり気合い入ってました。

だけど全然バスの反応なし(T ^ T)

いくつかポイントを回って、9時ぐらいに写真のポイントに到着・・・

f:id:norioarai0718:20180814133453j:image

見えバスはいるものの釣れる魚はギルばかり(T ^ T)

f:id:norioarai0718:20180910224441j:image

見えバスにアプローチしても完全無視・・・

見えバスに2インチセンコーをキャストすると、着水時に一瞬反応した気が・・・

もしやトップ⁇

バスが隠れてそうなポイントに、茂みに隠れて、レインズスワンプミニのノーシンカーワッキーをキャスト。

ラインを張らないよう、ロッドシェイクでラインを振ってワームを水面でピチャピチャやっていると、後ろから黒い影が・・・*1ドキドキ

バスがひったくったのを確認して・・・

速攻フッキング--------- >゜)))彡バタバタ

久しぶりのバスとのやりとりたまらない・・・

(*´Д`*)ハァハァ・・

釣れたのは40弱のバスでした(^-^)v

f:id:norioarai0718:20180814133502j:image

確実に狙って釣った1匹だったので、記憶に残るバスとなりました(^^)v

 

やっぱりラインを張り過ぎないのがキモか⁈

f:id:norioarai0718:20180814140422j:image

12時30分ぐらいに釣れた1匹でした

やっとお昼ご飯が食べられる・・・

 

お昼を食べた後は、本湖と赤橋川が合流するポイントへ移動!

f:id:norioarai0718:20180814133539j:image

左が霞ヶ浦本湖で、右の高橋川に流れ出るポイント

 

f:id:norioarai0718:20180814133552j:image

 

水が左から右に流れていて、写真の方向へキャストし、軽くドリフトさせながら巻いていると・・・

コンッてきたけど、なんか食いきれてない感じ・・・

ちょっと送ってから軽くラインを張って食ってることを確認。速攻フッキング--------- >゜)))彡バタバタ

 

35センチぐらいのバスでした(^^)v

f:id:norioarai0718:20180814133616j:image

やっぱりラインを張り過ぎないのがキモみたいでした(^^)

使ったルアーはドライブシャッドの4.0インチ

3.5インチと4.5インチは使ったことがあったけど、3.5だと小さ過ぎだけど、4.5だと大き過ぎるっていつも思ってたんですよね。ちょうど良いサイズでオススメてす。

f:id:norioarai0718:20180914071041j:image

 

この日は夕方までと思ってたんですけど、急に黒い雨雲が近づいてきたので、早上がりしました。

*1:o(б_б;)o

span.author.vcard{ display;none; }